薬剤師は伝えたい!

今日から使える情報をあなたに。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【薬剤師国家試験】:今日であと100日。しかし今年度は簡単になる?

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「薬剤師国家試験」についてです。 29年度は2月25日、26日の両日で行われるようですね〜。 これを書いているのは11月18日なんですが、あと100日だそうです。こんなブログ見てる暇があったら勉強しましょう。。。 いえ、嘘です…

【雑記】:香嵐渓に行ってきました。駐車場や見ごろの時期などデートの参考になれば。

こんにちは!Ph.塩です今回は私的な内容になりますが、秋も深まってきたということで紅葉スポットに行ってきました! ↓渾身の一枚。I phoneで撮影 香嵐渓とは、愛知県豊田市足助町にある紅葉スポットで、ググったら愛知県でNo.1のスポットだと紹介してるサイ…

【オプジーボ】:薬で日本のお金が食い尽くされる?

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「日本の医療にかけられるお金がなくなる」です。 画像著作者:Japanexperterna.se あまり明るくない話題ですがなかなか笑えない状況なんですよね。これ。 よく週刊誌あたりが「医師が全てを告白!医療は崩壊する!」とかそう…

【食品、飲み物のカビ】:何の食品がカビやすいのか?気をつける季節は?

こんにちは!Ph.塩です! 「食品、飲み物のカビ」についてです。 大塚製薬さんがカビが混入していたとして「カロリーメイトゼリー」など4種類の商品について、約270万個を自主回収すると発表しました。 大塚製薬さんの発表では、先月31日、「カロリー…

【人工知能】:ペッパー君は薬剤師になれるのか?

こんにちは!Ph.塩です。 「ペッパー君は薬剤師になれるか?」 ペッパー君って不気味と可愛いの間のような顔をしていますね。映画「オートマタ」に出てきそう。 この子は10歳くらいの男の子のようなサイズに人工知能を積んだロボットです。 ソフトバンクが20…

【マイコプラズマ肺炎】:今年も流行しているようです。対策とその治療は?

こんにちは!Ph.塩です。今回は「マイコプラズマ肺炎」についてです。 マイコプラズマ肺炎にかかったことはありますか?僕は数年前にかかったことがありますがあれは本当に辛いです。 何といっても咳が止まらず、咳をしすぎるあまりに腹筋が筋肉痛になり、…

【ハロウィン】お菓子と一緒に覚せい剤はいかが?アメリカでの事件とは。

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「恐怖のハロウィン Part②」です。 著作者:Anders Ruff Custom Designs みなさん、今年のハロウィンは楽しみましたか? 経済効果もバレンタインデーを超えたと言われてますし、ここ数年で凄い勢いで浸透していますよね。 自分…

【病棟担当薬剤師】:病棟薬剤師あるあるランキングベスト8 

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「病棟薬剤師あるあるランキングベスト8」です。 画像著作者:aussiegall 薬剤師あるある自体があるあるネタになっていてあるあるがゲシュタルト崩壊しそうですが、病棟薬剤師に関してはあまり他に無いのでは? 薬剤師が病棟…

【記録が大事な理由】:医療従事者が記録を怠ると大変なことになる!?

こんにちは、Ph.塩です。 今回は「記録の大事さ」です。 堅苦しそうでおもしろくなさそうな話題ですが、ところがどっこい、医療従事者にとっては死活問題な話題です。 とにかく書きまくれ!とは言いませんが、広い意味で記録をしていくことは様々な方向へ布…

【筋肉の重要性】:筋トレをするメリット20選+α。

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「筋肉の大事さ」についです。 今回は非常に筋肉という暑苦しいテーマをいかにスマートにわかりやすく伝えるかという難題にチャレンジしている回とも言えます。 筋肉つけよう!筋トレしよう!っていうと、どうしてもスキンヘ…

【ハロウイン】:薬入りのキャンディはいかが?カナダで起こった薬にまつわるハロウインの事件とは

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「恐怖のハロウィン」です。 画像著者: New Brunswick Tourism 世間はハロウィン真っ盛りですね。うちでもトイレに住んでいるくまモンぬいぐるみにジャックオーランタンをかぶせてただの太った色黒のコスプレおっさんのよう…

【男の若さとは】:男性が若々しく保つために何が最も一番必要なのか?

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「男の若さとは?」です。 男性の皆さんはあるきっかけで一緒に仕事をしたり、飲み会か何かで同席した人に対して「この人何歳だろう?」なんて考えたことはありませんか? 少なくとも自分はあります。 男だっていつまでも若々…

【海外旅行で薬をどうする】:英文携行医薬品証明書について

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「海外に行くときの携行薬の対処」についてです。 写真著作者:油甲桂 海外旅行...行きたいですね... 塩はなかなかまとまった休みが取れずそろそろ家から車で行ける距離で2時間圏内くらいはマスターしそうな気がします笑 ちな…

【コラム】:活躍すればするほど結婚できない女性。

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「結婚したいと思う心と女性活躍社会」についてです。 写真著作者:Vive La Palestina 初めに言っておくと、結婚は良いもので、私も結婚してとても幸せに暮らしています。否定したいわけではありません。 今の時代、結婚の定義…

【ノーベル医学・生理学賞】:3分でわかるオートファジー

こんにちは!Ph.塩です!今回は「オートファジー」です。 著作者:U.S. Army Materiel Command 東京工業大学栄誉教授の大隅良典氏のノーベル医学・生理学賞受賞が決まり、日本中が沸き立っていますね。これは本当に素晴らしいことで東京工業大学はもともと権…

【2016年 医療情報技師】:合格発表がありました。

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「2016年の医療情報技師の合格発表」について書きます。 私事なのですが、8/21に医療情報技師という資格の試験を受けてきまして、その合格発表があり合格していました。 某掲示板などを見ながら自己採点をしていると一応例年…

【さい帯血】:ips細胞だけではない?再生治療で注目されているさい帯血を使った治療とは。

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「さい帯血」についてです。 さい帯血は近頃医療の世界の中で急速に利用価値が高まり、再生治療や細胞治療でどんどん脚光を浴びています。 しかし一般的に有名なのは細胞治療や再生といえば最近注目を浴びているのはES幹細胞…

【こんな時どうする?】:こどもが誤飲したときの対応まとめ。

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「こどもが誤飲したときに行う行動まとめ」です。 飲んだものの種類によっては吐いていいもの、吐かない方がいいものがあります。 またこどもの誤飲の7割は煙草だと言われています。 このたばこの誤飲に関しては特に件数が多…

【たばこの誤飲】:こどもがたばこを飲んでしまったらやるべき事

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「たばこを子供が飲んでしまったら」です。 子供の誤飲は少なくありません。 そして子供の誤飲事故の中ではたばこによる事故が最も多いと言われています。 最近ではフローリングなど洋風の家も増えてきていますが、日本ではま…

【大口病院さん】:殺害事件の全国の医療施設への影響と対応の方針は?

こんにちは!Ph.塩です 今回は「大口病院さんの事件の全国の医療施設への影響」です。 画像著作者youtodesign.com まずは以下のニュースをご覧ください。 yahoo!ニュース 朝日新聞デジタルより引用 入院患者2人が相次いで死亡する事件が起きた大口病院は「…

【RSウイルス】知っておきたいその症状と対策方法

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「RSウイルスについて」です。 国立感染症研究所の発表では、乳幼児時期の子どもを中心に流行するRSウイルス感染症の患者さんが急増しているといいます。 9月5~11日の1週間で報告された患者さんの数は3347人で、東京新聞では…

【健康食品の成分一覧】:健康食品やサプリの成分の特徴は?27種類をまとめてみました。

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「健康食品の成分一覧」です。 健康食品は体の中で足りていない成分を補うという目的で使用するものです。 目安量以上の量をとったからと言ってより健康になったり作用を強く得ることが出来たりするわけではありません。 特に…

【気持ちはわかる】:「基本的には」を多用するその心。

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「雑記」という形で日々の思いを書かせていただきます。 なかなか毎日業務をやっていて「これってなんだかなぁ」と思う事をまとめて書けないんですよね、とりとめもなさ過ぎて笑 まぁそんなとりとめもないことをここで書いて…

【ウイルス肝炎】B型、C型ウイルス肝炎?検査や治療はどうしたら?

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「知っておきたいウイルス肝炎について」です。 まずは以下のTBSニュースをご覧ください。 C型肝炎治療薬詐取、新たに容疑の指示役の女逮捕 生活保護制度を悪用し、C型肝炎の治療薬を病院からだまし取ったとして暴力団関係…

【薬剤師、薬剤師を目指す人必見】:薬剤師として知っておきたい5つのこと。

こんにちは!Ph塩です。今回は「薬剤師として知っておきたい5つのこと」です。 画像著作者:aussiegall薬剤師になりたいな〜、と考えている方も、現在薬学部で一生懸命勉強している方も、もしくは薬学部に入ってから今後社会に出ることに不安を覚えている…

【京都】:第26回医療薬学会年会。学会ってどんな感じなの?

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「学会に行ってみよう!」についてです。 実は医療薬学会という薬剤師にとってはかなり大規模な学会が京都の国際会館でこの17日から19日にかけて開かれており、私もそこに発表者として参加してまいりました。 みなさんは学会…

【みんなにとって魔法の薬とは?】:魔法の薬アイデアランキングTOP3。

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「みんなにとって魔法の薬とは?」です。 本日、やせ薬に関してサノレックスについてある意味魔法の薬と称して記事を書きました。 www.xn--t8j048w.xyz もちろんサノレックスは魔法の薬ではなく、それなりの注意点(高額、運…

【苦しいだけの反省】:辛いだけの反省はもうやめよう!ミスをした時に気持ちが楽になる考え方は?

こんにちは!Ph.塩です!今回は「自分を苦しめるだけの反省」です。反省の中でも自分の首を絞めるだけの反省と、次に生かせる反省の2種類があります。どちらがいい反省なのかは言うまでもないですよね。それが分かっていながらなぜ自分の首を絞めて挙句の果…

【勃起機能不全改善薬】:福井市の事例。乱用は陰部の切断の可能性あり!?

こんにちは。Ph.塩です。 今回は「勃起機能不全改善薬:福井市の事例」です。 まずは以下の日本経済新聞の記事をご覧ください。 福井南署は14日までに、医薬品医療機器法違反の疑いで、福井市森田新保町、ホテル従業員、高橋正晴容疑者(60)を逮捕した。 逮…

【不妊治療】:国内初の不妊治療向け医療保険が生まれる!不妊治療の種類の紹介を体験談を踏まえて紹介。

こんにちは!Ph.塩です。今回は「不妊治療」です。平成27年11月に政府は出生率改善の対策のために不妊治療支援の拡大を宣言しました。またそれに追随して、平成28年2月に金融庁は「不妊治療費を賄う保険」の発売を解禁する方針を発表しています。つまり不…