薬剤師は伝えたい!

今日から使える情報をあなたに。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【薬剤師国家試験】:今日であと100日。しかし今年度は簡単になる?

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「薬剤師国家試験」についてです。 29年度は2月25日、26日の両日で行われるようですね〜。 これを書いているのは11月18日なんですが、あと100日だそうです。こんなブログ見てる暇があったら勉強しましょう。。。 いえ、嘘です…

【雑記】:香嵐渓に行ってきました。駐車場や見ごろの時期などデートの参考になれば。

こんにちは!Ph.塩です今回は私的な内容になりますが、秋も深まってきたということで紅葉スポットに行ってきました! ↓渾身の一枚。I phoneで撮影 香嵐渓とは、愛知県豊田市足助町にある紅葉スポットで、ググったら愛知県でNo.1のスポットだと紹介してるサイ…

【オプジーボ】:薬で日本のお金が食い尽くされる?

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「日本の医療にかけられるお金がなくなる」です。 画像著作者:Japanexperterna.se あまり明るくない話題ですがなかなか笑えない状況なんですよね。これ。 よく週刊誌あたりが「医師が全てを告白!医療は崩壊する!」とかそう…

【食品、飲み物のカビ】:何の食品がカビやすいのか?気をつける季節は?

こんにちは!Ph.塩です! 「食品、飲み物のカビ」についてです。 大塚製薬さんがカビが混入していたとして「カロリーメイトゼリー」など4種類の商品について、約270万個を自主回収すると発表しました。 大塚製薬さんの発表では、先月31日、「カロリー…

【人工知能】:ペッパー君は薬剤師になれるのか?

こんにちは!Ph.塩です。 「ペッパー君は薬剤師になれるか?」 ペッパー君って不気味と可愛いの間のような顔をしていますね。映画「オートマタ」に出てきそう。 この子は10歳くらいの男の子のようなサイズに人工知能を積んだロボットです。 ソフトバンクが20…

【マイコプラズマ肺炎】:今年も流行しているようです。対策とその治療は?

こんにちは!Ph.塩です。今回は「マイコプラズマ肺炎」についてです。 マイコプラズマ肺炎にかかったことはありますか?僕は数年前にかかったことがありますがあれは本当に辛いです。 何といっても咳が止まらず、咳をしすぎるあまりに腹筋が筋肉痛になり、…

【ハロウィン】お菓子と一緒に覚せい剤はいかが?アメリカでの事件とは。

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「恐怖のハロウィン Part②」です。 著作者:Anders Ruff Custom Designs みなさん、今年のハロウィンは楽しみましたか? 経済効果もバレンタインデーを超えたと言われてますし、ここ数年で凄い勢いで浸透していますよね。 自分…