薬剤師は伝えたい!

今日から使える情報をあなたに。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ロゼレム】:自然な眠りを促す新しいお薬。その特徴と効き目は?

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「ロゼレム」についてです。 以前、ベンゾジアゼピン系睡眠薬やベルソムラという新規の作用機序をもつ睡眠薬について書きました。 www.xn--t8j048w.xyz www.xn--t8j048w.xyz ベルソムラもベンゾジアゼピン系睡眠薬も効果とし…

【ベルソムラ】:新しい睡眠剤として注目!その特徴と効き方は・

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「ベルソムラ」についてです。 以前、ベンゾジアゼピン系睡眠薬について記事を書きました。 www.xn--t8j048w.xyz 今回はベンゾジアゼピン系以外の睡眠薬で、ベルソムラという新しいお薬について紹介して行こうと思います。 目…

【医療情報技師】:受かるためには?勉強法と体験記

こんにちは!Ph.塩です!今回は「医療情報技師」という資格についてです。 かなりニッチな話になってきますが、今後医療の電子化が進んでくる上でとても大事な資格になってくるでしょう。先日、私もこの試験を受けてきましたのでその勉強体験談を交えて書き…

【アンカリング効果】:マーケティングで使用できる心理学は医療にも使える?

こんにちは!Ph.塩です!今回は「アンカリング効果」についてです。今回もみなさんが日常であるある!と思えるような心理学を紹介して行こうと思います。 目次:1.アンカリング効果って?2.アンカリング効果は本当にいろんなところで使われている。3.アンカ…

【デパスとアモバンの処方日数制限について】:対応が求められそうですね※追記有り

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「デパス、アモバンの処方日数制限」についてです。 デパス、アモバンがどういったお薬かと言うことに関しては以下の記事に以前書きましたので参照してください。 www.xn--t8j048w.xyz www.xn--t8j048w.xyz 目次:1.処方日…

【ベンゾジアゼピン系抗不安薬まとめ】:抗不安薬の作用とその特徴は?

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「ベンゾジアゼピン系抗不安薬まとめ」です。 ベンゾジアゼピン系の薬は睡眠薬として使える薬、抗不安薬として使える薬、その両方で使用できる薬という分類にも分けられます。 そのため今回の抗不安薬の記事においてもベンゾ…

【ベンゾジアゼピン系睡眠薬まとめ】:どんな特徴があるのか?

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「ベンゾジアゼピン系睡眠薬まとめ」です。 おそらく、不眠で悩んでいる方が病院の先生に相談した場合ベンゾジアゼピン系睡眠薬という分類の薬が処方されることが多いと思います。 多くの種類のベンゾジアゼピン系睡眠薬が医…

【コラム:薬を守れ!】:高額な医薬品。その防犯対策とは??

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「コラム:薬を守れ!」です。 これは薬局や病院を取り巻く医療用用品に対するセキュリティの問題のお話です。 病院の中には高額な機械や器具が並んでいます。中には金額として億をはるかに越すようなものも置いてあり、これら…

【損失回避】:心理学は日常生活でも使える??

こんにちは!ph.塩です。 以前、ハロー効果について書いたところアクセス数がなかなか伸びました。 www.xn--t8j048w.xyz 多くの方が共感できる内容であり、また日常生活に結びつきが強い内容だったからかもしれません。 心理学の世界では日常生活で当たり前…

【抗コレステロール薬まとめ】:コレステロールを下げるお薬の特徴とは?

こんにちは! Ph.塩です。 今回は「抗コレステロール薬」についてです。 この分野のお薬は世界で最も飲まれている薬であり、特に肥満大国アメリカで飲んでいない人の方が少ないほど使用されています。 それほど肥満に悩んでいる方が多いとも言えますが、アメ…

【ハロー効果】:心理学は日常生活でも使える?

こんにちは! Ph.塩です! 今回は「ハロー効果」について紹介したいと思います。 最近薬に関係なくなってきましたね笑まぁ、、、総合健康サイトということで見逃してくださいな笑 ということで(どういうことで?)今回はハロー効果です。 これは心理学的な…

【アレルギー】:アレルギーで悩む子供を持つ全ての親へ

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「アレルギーの子を持つ全ての親へ」という内容で書いていきます。 最近思うんですがタイトルのセンスがないんじゃ...笑他にタイトルが思い浮かばなかったのでお許しください笑 前回、アレルギーを持つ全ての方へと言うタイト…

【アレルギー】:アレルギーで悩む全ての方へ。

こんにちは、Ph.塩です。 今回は「アレルギーに悩む人へ」です。 アレルギーって言ってもいろいろありますね。 食物アレルギー、動物アレルギー、金属アレルギー、薬物アレルギー、花粉症、ハウスダスト…様々なものがあります。 どれになってもアレルギーは…

【飲み合わせ】:相互作用ってどんな種類のものがあるの??

こんにちは!Ph.塩です!今回は「薬の飲み合わせ、食べ合わせ」についてです。食べ物でもこれとこれを組み合わせるとおいしく感じる、これとこれは相性が良くないな、といった事がよくありますよね。 一緒にたべない方がいいといわれている食べ物のことを「…

コラム:修羅場一歩手前

こんにちは!Ph.塩です☆ 今回は「コラム~修羅場一歩手前~」です。 様々な職業でその職業ならではの緊張した瞬間があると思います。 私が勤めています病院の薬局や病棟では様々なドラマがお薬を巡って毎日起こっています。 その一部を紹介できたらいいなと…

【麻薬】 医療用麻薬と危険ドラッグとの違いは?

こんにちは!Ph.塩です☆ 今回は「麻薬」についてです。 麻薬というと皆さんはどんなイメージを持っていらっしゃるでしょうか? 多くの方が乱用や密売などの悪いイメージを持っているのではないでしょうか?笑 確かに近頃は残念ながら危険ドラッグのニュース…

【市販の睡眠薬について】:その使い方と特徴は?

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「市販で買える睡眠薬と病院でもらう睡眠薬の違い」についてです。 要するに睡眠薬はOTCと医療用医薬品はどう違うの?ということですね。 OTCと医療用医薬品の違いは以下でも書いていますのでご興味があれば参照してください…

【夏の痒みについて】:どうして夏も痒いのか?その原因と対策とは。

こんにちは! Ph.塩です! 今回は「夏のかゆみ」についてです。 夏は冬よりも空気が乾燥していないし、むしろ湿度が高いから痒み対策はあまり必要じゃない、と思っていませんか? 現在痒みに悩まされている人は身をもって体験していると思いますが実は夏にも…

【OTC医薬品】:OTCって何?病院でもらう薬とどう違うの?

こんにちは!Ph.塩です!今回は「OTC医薬品」についてです☆OTC医薬品は「Over The Counter」の略でして、直訳すると「受け付け越し」ということになりますね。病院に行って受け付けでもらう薬もOTCなの?という感じですが、それは違います。この場合のカウン…

【マイスリー】:睡眠障害の種類とマイスリーの使いどころは?

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「マイスリー」についてです。 マイスリーというお薬は睡眠導入剤の一種で、非ベンゾジアゼピン系睡眠薬という区分のお薬です。 睡眠薬の種類については以下の記事を参照してください www.xn--t8j048w.xyz またデパスと違って…

【ロキソニン】今話題になっている副作用とその実際とは??

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「ロキソニン」についてです。 ロキソニンと言えば近頃は知らない人が少ないくらいに有名になってきていますね~。 使っている人も多いですし、ジェネリック医薬品の売り出し、OTCへの販売が始まったことから更に知名度が高ま…