薬剤師は伝えたい!

今日から使える情報をあなたに。

【雑記】:香嵐渓に行ってきました。駐車場や見ごろの時期などデートの参考になれば。

こんにちは!Ph.塩です

今回は私的な内容になりますが、秋も深まってきたということで紅葉スポットに行ってきました!

 

↓渾身の一枚。I phoneで撮影

f:id:kspharmacy823:20161116213631j:plain


香嵐渓とは、愛知県豊田市足助町にある紅葉スポットで、ググったら愛知県でNo.1のスポットだと紹介してるサイトさんも多いという有名な場所です。

自分は愛知県外の山生まれ、山育ちの田舎者なので紅葉スポットと言えば近所の公園で事が済んでいたという山猿だったのですが、なかなか愛知県にもいい紅葉スポットがあるものですね。

 

目次:

1.やっぱり平日がお勧め!

2.紅葉はちょっとまだ早め?

3.香嵐渓って実際どう?

 

1.やっぱり平日がオススメ!


自分はやや不定休であるためにこうして平日にたまに休みが入るのでこういうときに有名な観光スポットやイベントに参加しています。


たぶん香嵐渓のような有名な観光スポットは休日は人人人で車の渋滞も激しいものになるでしょう。平日でもすこし渋滞していました。


自分が向かったのは大体17時半ごろ、帰りは19時半ごろだったのですが、帰りの車線が両方の時間帯で混んでいました。休日だと香嵐渓に向かう車線も混むのかな?

11月からライトアップも始まり、とてもきれいで屋台や出店もたくさんあってとても楽しかったのですが、ゆっくり楽しめたのも平日ならではなのかもしれませんね。

 

↓ この撮影の背後には出店が並んでいます

f:id:kspharmacy823:20161116213419j:plain
自分は五平餅が大好きなので2本食べました笑
でもラーメンあり、しし肉あり、鹿肉あり、食べものには困らないのでおなかを空かせて行ってもジビエ的楽しみができるかもしれませんね。

ちなみに駐車場は香嵐渓の紅葉スポットを中心として500円~1000円でありましたが、あまり台数としては多くありませんでした。数台~十数台の駐車場が点在している感じ。


しかし車でしか行けないようなところなので土日に行くには覚悟が必要かもしれません。

ただし香嵐渓の中にあるお寺では土日の17時以降限定で特別ライトアップが行われているためにそれはかなり見てみたいと思いました。


そのお寺を見るためにはかなりの段数の階段を上る必要があるので女の子もヒールだときついかもしれませんね。


2.紅葉はちょっとまだ早め?


もう紅葉は始まっているとはいえやや早かったかもしれません。


とはいえいつも思うのですが、紅葉ってライトアップするととてもきれいで大好きなんですけど、それなら紅葉していなくても実は結構楽しめるのかもしれませんね笑

↓ 写真を見てもらうとわかると思いますが本当に緑な感じな場所も笑

f:id:kspharmacy823:20161116213710j:plain


香嵐渓に実際言ってきたのは11月16日ですので、あと数日~1週間くらい待ってもいいのかな?


ライトアップはしているので今からいってももちろん楽しめますけどね!

ちなみに紅葉は本番ではないとはいえ気温は10℃を切っているためになかなか寒かったですね。僕は寒いの大好きなのでコートは着ていかなかったのですが着ていってもよかったのかも笑


毎回思うのですがデートで足を出している女子の戦闘力女子力はすごいですね。本当にすごい。彼氏は感謝すべきですよ笑

自分も女の子の可愛い格好は大好きです(ゲス顔)

3.香嵐渓って実際どう?

 

f:id:kspharmacy823:20161116213516j:plain

↑坂があってもこんな感じで緩やか。足場はごつごつして悪い所もあるかも。


デートスポットって感じでしたね。若い人も多めでした。自分が行った日が平日だから社会人というより大学生が多かったのかもしれませんが。


意外と紅葉のライトアップされている場所は範囲が狭いので、歩くだけなら30分くらいで歩けてしまうのでちょっと行くのはいいかもしれません。

川や橋もあり、被写体が紅葉だけではないところも自分にとっては高ポイントでした。どんな構図でとろうかな?とか話がはずむかもしれませんね。


自分の奥さんは妊娠しているのでなかなか段差がある所は厳しかったのですが山の中にある割にはアップダウンも激しすぎず、動き回ることもできました。

それでも疲れた時には座る所がたくさんありますので座って休むこともできると思います。
休日にもベンチが開いているかどうかはわかりませんが、屋台のあたりのベンチが埋まることはなさそうだとは思いました。

紅葉を見に行きたいけどまずはどこに行こう?と悩んだらいってみると失敗しないでしょう。


もちろん、渋滞の車の中で話を弾ませるのも大事ですけどね!