薬剤師は伝えたい!

今日から使える情報をあなたに。

【男の若さとは】:男性が若々しく保つために何が最も一番必要なのか?

こんにちは!Ph.塩です!

 
今回は「男の若さとは?」です。
 

f:id:kspharmacy823:20161025130036j:plain

 
男性の皆さんはあるきっかけで一緒に仕事をしたり、飲み会か何かで同席した人に対して「この人何歳だろう?」なんて考えたことはありませんか?
 
少なくとも自分はあります。
男だっていつまでも若々しく見られていたいですよね。
 
また、写真を取られたりビデオに映った自分の姿をみて「あれ?こんなに俺って老けてるの?」なんて気がつくこともありませんか?
 
鏡や電車の窓に映る自分の姿は、自分を見る瞬間に無意識に顔の筋肉に力が入っているのであまり老いを感じないかもしれませんが、不意にカメラ越しに切り取られる自分の姿が本当の普段の姿です。
 
こういった時になにが決め手で若さというものは決まってくるのでしょうか?
 
目次:
1.実は男が無頓着な場所に鍵があった。
2.他人は自分のどこをみて年齢や判断しているか?
3.老化は男なら誰でもやっている行為が原因?

 
1.実は男が無頓着な場所に鍵があった。
 
 化粧品メーカーのマンダムが40代男性451名を対象に行った調査で、「現在のあなた自身の老化を感じるのはどんなことですか?(複数回答可)」という質問をしたところ、最も多かったのは「白髪が増えた」(39.7%)、「太った」(33%)。次いで「視力が落ちた、老眼」(27.5%)、「体力の低下」(23.1%)と、「シミができた、目立つようになった」は11.8%、「顔のシワやハリ」が気になると答えた人は10.6%に過ぎませんでした。
 
髪の毛の問題、もしくはメタボにより男性は自分の老いを感じることが多いようですね。
 
しかし、白髪でも若々しい人はいますし、学生時代に太っている人が若々しくなかったかと言われるとそうでもありません。
 
ずばり、若い頃と決定的に違うのは「肌」です。
 
自分が「老いたなぁ」と感じるポイントと他人が「この人老けてるなぁ」と感じるポイントは違うのです。
 
2.他人は自分のどこをみて年齢や判断しているか?
 
同じくマンダムが行った前出の調査で「初対面の男性の年齢を推測するときに判断する要素(見た目のみ)は何ですか?(複数回答可)」との質問を行ったところ、なんと最も多かったのが「顔のしわ」(45.5%)で約半数近くが選択しています。これは、多くの男性が気にしがちな「髪の量やボリューム感」(29.7%)を大きく上回った結果になりました。
 
 
つまり、若く見られたいなら髪の毛や体型の話をしている暇があったら肌に気をつけよう!ということですね。
 
なかなか男は肌に対するケアとか、そういうのよく考えてないんですよね笑
 
カラスの行水のように風呂やシャワーも熱めのお湯でズバッと入ってズバッと出てくる感じの人も多いのでは?
 
しかもそのあと化粧水などを塗らないで自然乾燥させている野生児もいるかもしれません。
 
兎にも角にも「保湿」が命ですよ!
 
 
3.老化は男なら誰でもやっている行為が原因?
 
保湿をしていても男の日課によって毎日肌はダメージを受けています。
 
男の日課といえば…髭剃りですね。
 
髭剃りはカミソリでやっている方、電動シェーバーでやっている方など様々な方がいると思います。
 
中にはこんな風に斧で髭剃りをしている方もいるかも?笑
 

f:id:kspharmacy823:20161025130126j:plain

髭剃りは毛だけを切っていればいいのですがその過程でどうしても肌を傷つけますし、毛が剃られて剥き出しになった毛穴からも水分はどんどん蒸発します。
 
髭剃りは丁寧に行い、その後の保湿もしっかり忘れないことがポイントです。
 
保湿を心がけて、乾燥や粉吹きを抑ることがシワやたるみを抑える1番の方法です。
 
これから乾燥する季節ともなりますし、是非とも今日から気をつけていきたいものですね^o^
 
また、男性の話でまとめましたが、肌の保湿に関しては女性も同じ事が言えますよ!(女性の方はもうそんなの常識だよ!という方ばかりかもしれませんが)

にほんブログ村