薬剤師は伝えたい!

今日から使える情報をあなたに。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトックスに痙攣性発声障害って適応が増えたけどこれってなに?

こんにちは!塩だよ! 最近夏風邪も流行ってきているよね。やっぱり熱すぎたからそろそろみんなに疲れがたまってきているのかな? 私の周りでも声ががらがらしてたりする人が増えてきたよ。みんなは大丈夫? 声のがらがら繋がりと思いきや喉っていうところに…

寝苦しい夜の睡眠テクニック

こんにちは塩だよ~ きいてきいて!テクニックって打ったら手にクックだって!なんかかわい~ くそみそだね! 思い出すとあの男が頭をよぎる.... やらないか? ウホっ 塩まいとこ。消毒にもなるからね さてみなさん眠れてるかーい 眠れてないよねー暑いしね…

東京五輪批判しすぎじゃない? でも暑さ半端ないって!

やぁ、塩です 東京五輪半端ないって! 暑さ半端ないって! 人死ぬって! って言われてるね~ とりあえず塩とりすぎには注意しようね。濃縮するからね なんでも1964年の東京五輪は10月開催だったらしいやん。 2022年のワールドカップ(W杯)は11月~12月らし…

グレープフルーツジュースと薬の相互作用について

ちわっす、塩だよ! 塩分足りてる? 昨日少し雨が降ったから少し涼しいよね。 30℃後半で少し涼しいって言うのもなかなか頭イッチャッテルけど少しでも涼しいと助かるよね~ 今回はグレープフルーツジュースと薬の相互作用について書いてみたよ! なかなか患…

熱中症はプールに入っててもなるらしいよ 人間だもの

こんちゃ塩です! 君塩分高そうだよね、って言われたらなんて返す? はい意味わからんー えっ世間は夏休みだって! 夏休みってなにそれおいしいの(^p^) プール?海?山川?思い出作り?社会人になった時に連絡とる相手づくり?久々にあって盛り上がると…

アクトス(ピオグリタゾン)は女性が効く?

ちわちわ!塩だよ! 塩って言うとバニラソルトって曲が頭に浮かぶよ。キモオタ乙甘いだけならソルトかけましょって、すげぇ歌詞だわ。 はい、キモオタ乙あと、年齢ばれれれれ 今日はアクトス(ピオグリタゾン)についてだよ みんな、アクトス(ピオグリタゾ…

熱中症・脱水注意!経口補水液について

みんな水とってる? 水だけじゃなくてね、塩も大事なんだよこれほんと いつもいつも塩塩うるせぇよ!っていうひとも水だけ飲んでたらすぐ脱水だよ! ということで今回は主な経口補水液をまとめてみたよ! ちなみに経口補水液は吐いたり下痢したり発熱したり…

クラスⅡ回収のお知らせ!だよ!

ども!塩だよ!最強の夏日到来だね!まじあっちぃ! そんなところに残念なお知らせ! 医薬品回収のお知らせだよ! クラスⅡだからそんなでもないけど影響のあるところはMRさんと話あって対応した方が良いかもね!ちなみにクラスⅠってのはこないだのバルサルタ…

結婚活動略して婚活

ども塩です 塩分多めがおいしいよね! 腎機能が回復する薬ないかなーまだワタスは悪くなってないけど。 腎機能とか肝機能とか血糖値とか認知症とかなにやかにや治る薬ってそのうち出ると思うのよね。QOL改善する薬超賛成 スーパー賛成 NOT寿命延命YES健康寿…

添付文書改訂のお知らせ(2018/07/23)

こんにちは!塩だよ!添付文書の改訂の紹介だよ~。2018/07/23分だよ。 ★アミオダロン塩酸塩静注150mg「TE」 最終包装製品を用いた 長期保存試験(25℃、60%RH、3年) の結果、アミオダロン塩酸塩静注150mg「TE」は通常の市場流通下において3年間安定であるこ…

添付文書改訂のお知らせ

どーも塩です 暑いけど塩足りてる?足りてるか!日本人だもんね!ラーメン大好き!海鮮大好き! シオシオのパーって言葉も最近聞かなくなったねぇ。 年齢バレルー 一部の免疫抑制剤の禁忌事項から禁忌が外されたらしいじゃないすか これすごいことでしょほん…

点滴したい気持ち

やほ!塩だよ! ソルトレイクシティって塩湖町なのかな! それってなんか素敵だね! まともな始め方しちゃった!きゃは! はーじめーるよぅー! 点滴したい! はい不健全ー って思った? 割とありだと思うんだよね とくにさ、熱中症になったら冷えた点滴をさ…

はいキモー

こんちは塩です。 めっちゃくちゃ久しぶりに記事を投稿する。 ブログにひさびさに来てみたら廃墟化してびっくり。 「昔はあんなに盛り上がったのにね私たち。」 「時がそうさせたんだよ。」 「まだ間に合うかな」 「間に合わせるんだよ」 はいキモイー もう…