薬剤師は伝えたい!

今日から使える情報をあなたに。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【大口病院さん】:殺害事件の全国の医療施設への影響と対応の方針は?

こんにちは!Ph.塩です 今回は「大口病院さんの事件の全国の医療施設への影響」です。 画像著作者youtodesign.com まずは以下のニュースをご覧ください。 yahoo!ニュース 朝日新聞デジタルより引用 入院患者2人が相次いで死亡する事件が起きた大口病院は「…

【RSウイルス】知っておきたいその症状と対策方法

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「RSウイルスについて」です。 国立感染症研究所の発表では、乳幼児時期の子どもを中心に流行するRSウイルス感染症の患者さんが急増しているといいます。 9月5~11日の1週間で報告された患者さんの数は3347人で、東京新聞では…

【健康食品の成分一覧】:健康食品やサプリの成分の特徴は?27種類をまとめてみました。

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「健康食品の成分一覧」です。 健康食品は体の中で足りていない成分を補うという目的で使用するものです。 目安量以上の量をとったからと言ってより健康になったり作用を強く得ることが出来たりするわけではありません。 特に…

【気持ちはわかる】:「基本的には」を多用するその心。

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「雑記」という形で日々の思いを書かせていただきます。 なかなか毎日業務をやっていて「これってなんだかなぁ」と思う事をまとめて書けないんですよね、とりとめもなさ過ぎて笑 まぁそんなとりとめもないことをここで書いて…

【ウイルス肝炎】B型、C型ウイルス肝炎?検査や治療はどうしたら?

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「知っておきたいウイルス肝炎について」です。 まずは以下のTBSニュースをご覧ください。 C型肝炎治療薬詐取、新たに容疑の指示役の女逮捕 生活保護制度を悪用し、C型肝炎の治療薬を病院からだまし取ったとして暴力団関係…

【薬剤師、薬剤師を目指す人必見】:薬剤師として知っておきたい5つのこと。

こんにちは!Ph塩です。今回は「薬剤師として知っておきたい5つのこと」です。 画像著作者:aussiegall薬剤師になりたいな〜、と考えている方も、現在薬学部で一生懸命勉強している方も、もしくは薬学部に入ってから今後社会に出ることに不安を覚えている…

【京都】:第26回医療薬学会年会。学会ってどんな感じなの?

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「学会に行ってみよう!」についてです。 実は医療薬学会という薬剤師にとってはかなり大規模な学会が京都の国際会館でこの17日から19日にかけて開かれており、私もそこに発表者として参加してまいりました。 みなさんは学会…

【みんなにとって魔法の薬とは?】:魔法の薬アイデアランキングTOP3。

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「みんなにとって魔法の薬とは?」です。 本日、やせ薬に関してサノレックスについてある意味魔法の薬と称して記事を書きました。 www.xn--t8j048w.xyz もちろんサノレックスは魔法の薬ではなく、それなりの注意点(高額、運…

【苦しいだけの反省】:辛いだけの反省はもうやめよう!ミスをした時に気持ちが楽になる考え方は?

こんにちは!Ph.塩です!今回は「自分を苦しめるだけの反省」です。反省の中でも自分の首を絞めるだけの反省と、次に生かせる反省の2種類があります。どちらがいい反省なのかは言うまでもないですよね。それが分かっていながらなぜ自分の首を絞めて挙句の果…

【勃起機能不全改善薬】:福井市の事例。乱用は陰部の切断の可能性あり!?

こんにちは。Ph.塩です。 今回は「勃起機能不全改善薬:福井市の事例」です。 まずは以下の日本経済新聞の記事をご覧ください。 福井南署は14日までに、医薬品医療機器法違反の疑いで、福井市森田新保町、ホテル従業員、高橋正晴容疑者(60)を逮捕した。 逮…

【不妊治療】:国内初の不妊治療向け医療保険が生まれる!不妊治療の種類の紹介を体験談を踏まえて紹介。

こんにちは!Ph.塩です。今回は「不妊治療」です。平成27年11月に政府は出生率改善の対策のために不妊治療支援の拡大を宣言しました。またそれに追随して、平成28年2月に金融庁は「不妊治療費を賄う保険」の発売を解禁する方針を発表しています。つまり不…

【やせ薬】:ダイエットに効果的?サノレックスは魔法の薬なのか?

こんにちは!Ph.塩です。今回は「やせ薬」についてです。昔から漫画や映画、小説などのさまざまなメディアでこの種類の魔法の薬はとり立たされてきました。一口飲めばあら不思議!みるみるスリムに!ナイスバデーに!今までのダイエットはすべて無駄だっ…

【接触性皮膚炎】:Tシャツ一つで大やけど?神奈川県茅ヶ埼市で起こった事例では。

こんにちは!Ph.塩です。今回は「接触性皮膚炎」について書いていきます。まずは以下のFNNニュースをご覧ください。 神奈川・茅ケ崎市で開かれたマリンスポーツの大会で、主催者側が配布したTシャツを着た選手らが皮膚の炎症を訴え、1人が入院していた…

【認知症メーカー】:認知症を生み出す危険な言葉遣いとは?

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「認知症メーカー」です。 言葉狩りに感じられるかもしれませんが、もしあなたが医療従事者であれば ・認知がある・認知機能が低下している・認知症である の使い分けはされていますでしょうか? 日々に業務の中で違和感と問…

【死に場所について】:少子高齢化に伴って死に場所が無くなる?その詳細とは。

こんにちは!Ph.塩です!今回は「死に場所について」です。非常に重たくてタブーな話題ですが、実は日本では現在非常に重要な課題となっています。というのも、日本は超高齢化社会であり、亡くなられる方が今後は急増していく見通しがあるからです。日本にお…

【台風と体調不良】:喘息や頭痛が悪化するのはどうして?その対処法とは。

こんにちは!Ph.塩です 今回は「台風と体調不良の関係」です。 今年は台風の当たり年ですね...被災された方々は本当に大変だと思います。 いつも思うんですが、台風がたくさん来る年というのを「当たり年」というのは間違っていないのですが、おめでたいこと…

【コラム:お薬の大変身】:新しく生まれ変わるお薬。その方法と問題点とは??

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「コラム:お薬の大変身」です。 お薬の大変身の中でもとても有用で大事な変身です。 その名も「ドラッグ・リポジショニング」 すでにある薬や、開発段階の途中で開発がストップしてしまった薬を、当初の想定と違う病態や疾患…

【アルコールは毒?】:少量でもお酒は体に悪いのか?

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「アルコールは毒?」です。 みなさん、お酒は好きですか? 夏のビールの時期が終わると、秋の夜空を見ながらのんびり飲むお酒に切り替わりますね。 年が暮れれば忘年会、年が開ければ新年会、そして送別会に歓迎会と、我々は…

【H2ブロッカー】:ガスターばかりが有名だがその他にどんなお薬があるのか??

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「H2ブロッカーについて」です! H2ブロッカーとは胃薬の中の一つで、胃酸を分泌するスイッチである「H2受容体」というところをブロックすることによって胃酸を出さないようにして効果を出すお薬です。 一番有名なお薬では「…

【緩和ケア】:小林麻央さんの感じた「許されていく感じ」とは。

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「緩和ケア」についです。 まずは最近世間で注目されている以下のニュースをご覧ください。 ー小林麻央さん 「闘病中に感じた“後悔” 痛み止めの薬で許されていく感覚がした」 ▽がんが発覚してからは「あのとき、もっと自分の…

【ベゲタミンの製造販売中止】:切り替え方法と今後の処方は?

こんにちは!Ph.塩です。今回は「ベゲタミンの製造中止」についてです。公益社団法人日本精神神経学会から「薬物乱用防止の観点からの販売中止」の要望があり、今年いっぱいで製造中止になるそうです。その後はそれまでに製造されて流通しているもののみの取…

【岐阜市民病院の医療事故事例】:我々はどのように対策するべきなのか?

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「岐阜市民病院薬の薬大量投与による女性死亡事例」についてです。 以下、岐阜新聞からの引用です 岐阜市民病院は30日、昨年12月に脳症の70代女性患者に対し血糖値を確認せず大量のステロイドを投与したため、高浸透圧…

【確証バイアス】:印象がいい人、悪い人はどこで差がつくのか?

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「確証バイアス」についてです。 確証バイアスというとなかなか大層な名前がついていますが、これこそ人間社会に大きく影響している心理だと思います。 また印象操作という点では最も大きく影響しているんではないでしょうか…