薬剤師は伝えたい!

今日から使える情報をあなたに。

【筋肉の重要性】:筋トレをするメリット20選+α。

 こんにちは!Ph.塩です。


今回は「筋肉の大事さ」についです。

 

今回は非常に筋肉という暑苦しいテーマをいかにスマートにわかりやすく伝えるかという難題にチャレンジしている回とも言えます。

 

筋肉つけよう!筋トレしよう!っていうと、どうしてもスキンヘッドのムキムキマッチョメンが自信満々に迫ってくるイメージをしてしまうのは僕だけですかね??

f:id:kspharmacy823:20161027134520j:plain

 

とはいえ、そんなマッチョメン達の言うことにも一理あるのです。

気持ち悪がらずちょっとだけお付き合いください。

 

目次:

1.筋肉をつけるメリット20選+α

2.筋肉をつけるメリット20選

3.筋肉をつけるメリット20選+αの裏付け

4.筋肉をつけるメリットまとめ

 

1.筋肉をつけるメリット20選+α


筋肉をつける、もしくはトレーニングをすると以下のような素晴らしい効果が期待できます。

f:id:kspharmacy823:20161027133954j:plain

1. 普段の生活で疲れにくくなる
2. 太りにくくなる
3. 何もしなくても痩せていく
4. 代謝が上がって冷え性が改善する
5. 自律神経が正されて体温調整、夜間睡眠が改善する
6. 疲れることで夜もぐっすり
7. 便秘が改善する
8. 血流が良くなることで痔も改善していく
9. 血流が良くなり、頭皮にも血が回る結果薄毛予防にもなる
10. 血流が良くなることで肌のツヤも出る
11. 胃下垂などが改善してお腹が引っ込む
12. 高脂血症、高血糖、高血圧などのデータが改善していく
13. 動くとお腹が空くのでご飯が美味しくなる
14. うつ病の治療の一環で運動が勧められている。暗い気持ちが改善する。
15. 動く事に慣れるとフットワークが軽くなる。
16. フットワークが軽くなるので運動をする事が運動をする事を呼び好循環が生まれる
17. 老後の認知症予防になる
18. 女性は産前産後が楽になる
19. 心臓が鍛えられる
20. 骨粗鬆症リスクを下げる

 

他にも...

 

• 筋肉をつけて強くなれば嫌な奴をいつでも倒せるという自信がつく
• 悪いやつに襲われても逃げる脚力。倒せる腕力
• モテる

 

などなどまるで宗教のように崇めている人達もいるようです。

 

日本は法治国家ですので世紀末にでもならない限り嫌なことをされたら腕力で返すことはできませんが、足が速くなったりすることは色々と助かるかもしれませんね。

 

2.筋肉をつけるメリットの裏付け


筋肉はただ動くための道具ではありません。血液を流すためのポンプ的な役割もありますし、エネルギー源の貯蔵と消費にも一役買っています。つまり筋肉が増えると…

 

太りにくくなる
使うエネルギーが増えるためIN<OUTとなる。

 

何もしなくても痩せる
生きているだけで使うエネルギー=基礎代謝が増えるので座っているだけでも痩せる。

 

冷え性が改善する
冷え性は末端の血流量の減少が主な原因です。ポンプが増えればそれだけ末端にも血液を送り込めます

 

自律神経が正される
自律神経の失調の原因は一つではありませんが、「人間の本来あるべき生活が脅かされているから」という点では運動不足という歪な環境から抜け出せますので、自律神経が正される可能性があります。また筋肉の躍動にも自律神経は働いていますので、筋トレによって自律神経もトレーニングすることができます。

 

夜もぐっすり眠れる
入院患者さんにも夜間不眠を訴えられる方には昼間の覚醒を促し、できれば散歩をしてもらっています。それによって夜眠れるようになる方もいます。やはり人間は身体的に疲れていないと夜は起きてしまうようです。

 

便秘が改善する
便秘の原因は腸管の蠕動運動が少ないからです。女性に便秘が多いのは女性に多いホルモンが腸管の動きを抑える力があるからです。しかし腸管の蠕動は運動することによって促進できますし、血流が腸に足りない事も便秘の原因です、さらに、「ふんばる」力も筋肉です。

 

痔が改善する
痔の種類によりますが、お尻の穴付近の血流が少なくて細胞が壊死するタイプの痔に関しては運動で治ります。便秘でトイレが長かったり便が硬くて痔になってしまった方はそちらが改善すれば痔も治る可能性が高いですね。

 

薄毛対策になる
頭皮に血流が増えれば栄養が行き届き、細胞が活性化して脱毛を防げます。激しすぎる運動は過度の疲労につながりますので適度な運動がお勧めです。またせっかく栄養を行き渡らせられるならば食事にも気をつけましょう

 

肌のツヤがよくなる
血流が悪いといつまでも血管の中に老廃物や有害物質がとどまることになります。これが悪影響を及ぼし続ければ肌にも中からダメージを与え続けます。また、保湿の話も以前書きましたが、体内で水を運ぶのは血です。これをしっかり流さないと内部から局所的に水分不足になるでしょう。

 

胃下垂などが改善する
「など」と書いたのは便秘によるぽっこりお腹も含むからです。食べ過ぎ、便秘などによってお腹が出るのはそれを抑え込むだけの筋肉がないからです。胃を牽引することができないばかりが内臓全体が垂れ下がっていけばいずれ病院のお世話になる可能性もあります。

 

高脂血症、高血糖、高血圧が改善する
筋肉がコレステロールや糖を使用すること→血流を良くして全身にしっかり巡らせてくれること→良くなった血流がコレステロールを使って血管を強くしてくれること→強くなった血管が血圧をコントロールしてくれることと言った好循環を望めます。

 

ご飯が美味しい
しかも食べても筋肉がまた燃焼してくれるので太りにくいですし、コレステロールや血糖値も気にしなくて済みます。これは本当に幸せですよ。

 

うつ病治療になるほど暗い気持ちが消える
うつ病と診断されていなくても気持ちを上向きにする力は絶大です。週一回でもいいので汗をかきましょう。運動すると脳内からドーパミンなどの快楽物質を出してくれます。向精神薬もこの仕組みを見習って創られていますので、そもそも運動することの方が精神科治療としては薬物治療よりも先輩なんですね。

 

フットワークが軽くなる
人間の筋肉は使っていないとほとんどの筋肉がお休みモードに入ります。それが普段から運動しているとお休みモードの筋肉がスタンバイモードに切り替わってくれます。
ですから「さぁ動くよ!」といきなり言われても「えー!めんどくせぇ」なんて事を言わずに働いてくれるようになるのです。

 

認知症予防
よく体を動かすことで血流がよくなり脳にも血が巡る事が良いとされています。特にウォーキングなどの有酸素運動が効果的です。20代から認知機能は衰え始めているので早期からの対策が重要です。

 

産前産後が楽になる
実はこないだパパママ教室で妊婦体験をやってきました。産前はあれだけ重たいものを抱えて歩き、産後も抱きかかえて歩かねばなりません。夜も泣き通しで、おっぱいの為に数時間毎に起きなければいけませんので本当に大変な体力勝負だと思います。「男性が手伝うべきだ!」といつ意見もよく聞きますし、当然だとは思いますが問題が少し違いますね。

 

心臓が鍛えられる
心臓も実は筋肉の塊です。体の各所にある筋肉が血流を要求したら心臓も頑張って血を送り出します。その結果心臓も筋トレすることになり、強くなって行くのです。

 

骨粗鬆症リスクが下がる
骨は血の中のカルシウムを使って分解と再生を繰り返しています。筋肉が増えればこのサイクルを促し骨密度を維持するのに役に立つと言われています。また単純に筋肉が骨を守るので骨折リスクを下げてもくれます。

f:id:kspharmacy823:20161027134622j:plain

3.余談ですがこんなメリットも

 

元来人間は獣です。と言うと誤解を招きそうですが、現代社会でこそ様々な価値観が生まれているにせよやはり生物的に勝っている劣っているというのは基本的にはその人本来の生存本能を評価していくことには変わりありません。


こういう観点で言うとこんなメリットもあるかもしれませんよ。

 

モテる…
これは男女問わずあります。人間は元来生殖を使命として背負っていますので、より自分を守れそうな雄、より健康な子供を産めそうな雌を求めるように出来ています。
男性が大好きなくびれも女性が健康である証ですし、女性が好きなスーツが似合うという属性(?)も肩で着るような肩幅と体格を求められます。
整っている=健康であるという認識が根底にあるので、筋肉がついて引き締まっていることはそれだけで人間の使命=生殖を満たせる可能性を感じさせるのです。
ですから肌にハリツヤがあるというのも、髪の毛がツヤツヤなのも若くて健康である、という証となり、それが魅力となっていくのですね。

 

いつでも目の前の敵を倒せるという自信が出来る
無駄だと思いますよね?「こんなのいらんだろ」と笑
それが案外馬鹿にならないのです。実際には暴力に訴えかけたほうが負けですが最期の最期にそうなってしまったときには自分は勝てるという気持ちが心の片隅の片隅の、そのまた片隅にあるとそれが自信に繋がります。鏡の前に立って自分の努力の結果を確認することだけでも自信になるかもしれません

 

いつでも逃げたりすることが出来る脚力を手に入れる。
悪いやつに襲われたときには格闘家も「逃げること」を第一目標として掲げています。相手がどんな凶器を持っているかわかりませんし命をかけて向かってくる敵の相手をすることは得策ではありません。まぁ、こんなシーンに遭遇することはほぼ無いと思います笑


しかし現実から逃げることは出来ませんが、現実を守る為に遅刻しそうなときに素早く走ることが出来ます。何食わぬ顔で朝礼に出てやりましょう

 

4.筋肉の大事さまとめ

 

f:id:kspharmacy823:20161027134907j:plain


今回は私の主観も相当入っていますがきちんと医学的根拠に基づいて書いていますので間違ったことは書いていません。

 

常々思うのですが高い服や高い靴を買って綺麗に着飾るよりも筋トレをして体の均整を整える方が重要であり、魅力的になる近道だと思っています。

 

やはり子供を抱えたり荷物を持っても平気な顔をしている男性は頼りになりますし、一緒にスポーツや登山などをアクティブに楽しんでくれる女性はとても魅力的です。

 

世の中のみなさん、「明日から」ではなく「今日から」階段を使う生活から始めてみませんか?

 

 

www.xn--t8j048w.xyz

 

 

www.xn--t8j048w.xyz


にほんブログ村