薬剤師は伝えたい!

今日から使える情報をあなたに。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム:措置入院ってなんなの?

こんにちは! Ph.塩です。今回は「措置入院」についてです。ご存じのとおり相模原市の凄惨な事件は世界各国で報道されており、他に類を見ない事件だとされています。多くの方が亡くなられたことは非常に痛ましいことですが、今回の事件は以下の2点も注目すべ…

【睡眠薬】:眠れない時はどんなお薬があるの?

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「睡眠薬について」です。 みなさんは睡眠薬についてどのような印象を持っていますか? ・眠れるようになる薬・精神科でもらう薬・睡眠薬に頼るようになったら終わり・犯罪に使われてそう などなど... 様々なご意見があると思…

【デパス】:その効き方と薬物乱用について

こんにちは! Ph.塩です! 今回は「デパス」についてです。 精神科領域で出されるお薬で、多くの人に使用されているとても良いお薬です。 ただ、多くの人に処方されている薬と言うことで乱用が問題になっているお薬にもなります。 今回はデパスというお薬に…

「シダトレン」:減感作療法って何?

こんにちは! Ph.塩です。 減感作療法(アレルゲン免疫療法)をご存じでしょうか? 最近テレビ等で度々出てくる言葉で、聞き覚えがある方も多いかと思います。今回は特にアレルギー性鼻炎に対する減感作療法について、書いていきたいと思います。 ちなみに私…

【オプジーボ】 最も話題の抗がん剤の最近の知見とは?

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「オプジーボ」についてです。 このお薬は最近最も注目されている薬剤の一つで、抗がん剤の一種です。 今回は1.抗がん剤ってどうやって効くのか?2.抗がん剤の中でもどうしてオプジーボは注目されているのか?3. 最近発…

本当に効果のある健康法とは!?

こんにちは! Ph.塩です。 今回は「本当に効果のある健康法」についてです。 とても怪しいタイトルですね笑 実は、このタイトルは日刊SPAで紹介されていた記事から取ってきています。 内容としては以下の通りでした 「健康法は効果がある、ない、不明に分類…

【オーソライズドジェネリック】ただのジェネリック医薬品とはどう違うの??

こんにちは!Ph.塩です。 今回は「オーソライズドジェネリック」というジェネリック医薬品についてお話ししようと思います。 ジェネリック医薬品についてはこちらも過去に書いていますので是非ご覧くださいね☆ ↓↓ ジェネリック医薬品ってなに? - お薬とサプ…

【副作用について】週刊誌やテレビの言うことは信じていいのでしょうか?

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「副作用」についてです。 副作用に関してはお薬やサプリメントを飲んでいる方は最も興味があるのではないでしょうか? 週刊誌やテレビでよくあるこんな話! 「先生、この薬って副作用があるんでしょ?飲みたくないんですが..…

薬剤師という職業について!薬剤師はどんな仕事をしているんでしょうか?

こんにちは!Ph.塩です! 今回は「薬剤師のお仕事について」です。 ・薬剤師って、なんか薬渡してくれる人でしょ? ・薬を袋にいれるだけで時給が高い仕事でしょ?うらやましい! ・Drからもう病気の説明を聞いたのに、薬局でもあれこれ聞かれてうっとうし…

ジェネリック医薬品ってなに?

今回はジェネリック医薬品についてです。 みなさん、ジェネリック医薬品という言葉をご存じでしょうか? 国が普及を初めてしばらくたつので耳にしたことがある、知っている方がほとんどでしょう。 安いから良いやん!とか、ジェネリックにしてから効きが悪く…

【女性ホルモンと大豆イソフラボン】更年期障害に重要な役割を担うホルモン様物質とは!?

こんにちは!ph.塩です!今回は女性の健康についてです。ただ、女性の健康というとあまりにも幅が広いので今回は女性ホルモン、大豆イソフラボンについて書いていきます。私は大豆大好きですしね!(聞いていませんよね笑) 目次: ・女性ホルモンって何? …

なぜ人間は太ってしまうのか??正しいダイエットの方法とは!?

こんにちは!Ph塩です。実は私、痩せているんですよ。あ~、太りたいなぁ~。こんなことを言うと1億万%怒られますよね。 人によっては殺意を覚えるでしょう。しかし、痩せていることが本当に「良い」のでしょうか?人間は暑かったら汗をかく。人間は疲れ…

【コラーゲン】ロングセラーとなっている健康食品の代表。果たして効果はあるのか?

こんにちは! Ph.塩です。 今回はロングセラーの「コラーゲン」についてです。 現在、様々な種類のコラーゲン食品が出回っています。 ドリンク、ゼリー、粉末、タブレット等。 これらは「肌に良い」「足腰の痛みによい」「血管の増強によい」等、魅力的なう…

【亜鉛】必須微量元素である亜鉛。その働きと効率的な摂取方法とは?

こんにちは! Ph.塩です! 今回は「亜鉛」についてです☆ 皆さん、亜鉛は足りていますでしょうか? もし以下のような症状がありましたら亜鉛の不足のせいかもしれません。 ・皮膚が乾燥したり、アトピーのような症状が悪化している・味覚が変わってきた、…

【センナ茶】医療用医薬品として病院でも使われるセンナ。その安全性と有効性は??

こんにちは!Ph.塩です☆ センナやその類似植物を含む製品が、「おなかスッキリ」「ダイエットに」という謳い文句で販売されています。 こうした製品の中には、「食品だから安全」といった宣伝もあるようです。 そこで、センナについて今回記載してみたいと思…

【アシタバ】昔からある、漢方薬にもなっているアシタバ。信頼と実績はやはり揺るがないのか?

こんにちは。Ph.塩です。 漢方薬についても書いていこうと思います。なにせ私、大学時代は自分で漢方を育て、煎じていました笑 自分で飲んだり、友達に飲ませたり...はたから見るとマッドサイエンティストだったかもしれません笑漢方薬の特性として体の機能…

【OS-1】熱中症ってどれほど危険?その対策と予防とは。

こんにちは! Ph.塩です!この夏は本当に暑いですね。みなさん、「熱中症」という言葉を聞いたことがありますでしょうか? おそらく多くの人が聞いたことある!と答えていただけると思いますが、おそらく皆さんが考えているよりも非常に恐ろしい症状なんです…

【イコサペント酸エチル】医療用医薬品からスイッチされたOTC薬の主成分。医療用医薬品同等の効果とその副作用は?

こんにちは、Ph.塩です。最近はOTC,ジェネリック化の波が止まらないですね~。日本の医療経済もかなり負担が大きくなってきてなんとか医療費を抑えようとしている様です。特に国民皆保険制度の下では高齢化社会につき保険料で全てをまかなうことは非常に難し…