薬剤師は伝えたい!

今日から使える情報をあなたに。

添付文書改訂のお知らせ

どーも塩です

暑いけど塩足りてる?足りてるか!日本人だもんね!ラーメン大好き!海鮮大好き!

シオシオのパーって言葉も最近聞かなくなったねぇ。

 

年齢バレルー

f:id:kspharmacy823:20180721115143j:plain

一部の免疫抑制剤の禁忌事項から禁忌が外されたらしいじゃないすか

これすごいことでしょほんと。

 

だって危ないから気を付けてねって言っておけばなんか起こった時に保身になるんだから。

 

でも危なくないから使っていいよっていったらなんか起こった時には「おまえが言ったからわしゃつかっていたんやぞ!どーしてくれるんや!」ってなるよねー

 

だって添付文書は法的根拠なんだからぁ。あったかくないんだからぁ。

 

なんかあったら俺を責めていいよって言ってるものじゃん。

やだ、男前....

 

これ、日本初じゃないですかね。禁忌がはずれるの。妊婦が、とかじゃなくて禁忌事項が削除されるのって。初じゃね。

 

そっから頭のいいかたはこう考えるはず

 

 

「相当のエビデンスがたまってきたんじゃね」

 

 

はいそれー

 

 

なんか妊婦に関して研究している大きい組織がなんかたくさんの論文を解析してなんかたくさんの安全な症例を見つけてきてなんか大丈夫っていったらしいよね。

 

グッジョブじゃね。

 

別にやらなくてもいいことじゃね。でも需要のために、みんなのためにやるって最高に男前じゃね。

 

男前豆腐店おいしくね。

ケンちゃんとか、そういうのウホっ

 

妊婦に対して禁忌チェックしている施設は少ないと思うけど、そういう施設があったらシステムメンテしなきゃねー。

 

システムメンテするにしても薬剤師が独断できめるかなやむねー。

 

添付文書の改訂だから法律の改訂とみなしておこなっちゃう??

それとも偉い人と相談する?

 

さてさてどーする?

 

私はみんなで相談したほうがいいと思うなー

 

そういう時代でしょ。いまって。めんどくさいけどね。

 

じゃね