薬剤師は伝えたい!

今日から使える情報をあなたに。

熱中症・脱水注意!経口補水液について


みんな水とってる?

水だけじゃなくてね、塩も大事なんだよこれほんと

いつもいつも塩塩うるせぇよ!っていうひとも水だけ飲んでたらすぐ脱水だよ!

ということで今回は主な経口補水液をまとめてみたよ!

ちなみに経口補水液は吐いたり下痢したり発熱したりしてなくなっちゃった体の水分や電解質を素早く補給できるように水と電解質と糖分を適切に配合した飲料で、スポーツドリンクよりも塩分が多くて糖分が少ないんだよ。

だから脱水とかのどからからの時以外に飲んでもあんまりおいしくないかもね。。。

ちなみに脱水の時に体内の水分や電解質を経口補水液によって補う両方を経口補水療法っていうらしいよ。
そのまんまだよね。

でもそのままの君がいい。by J-POP

 

f:id:kspharmacy823:20180721115143j:plain



以下が主なモノだよ

医療用医薬品
ソリタT配合顆粒2号(陽進堂)
ソリタT配合顆粒3号(陽進堂)


食品
アクトウオーター(クリニコ)
レモンと乳酸菌の水分補給ゼリー(クリニコ)
アクアソリタ(医療用はネスレ日本、家庭用は味の素)
明治アクアサポート(明治)

特別用途食品
OS1(大塚製薬向上)
アクアライトORS(アサヒグループ食品)

で、何がちがうの?って所だけど。

当たり前だけど
・値段が違う

あとはね
・医療用は人工甘味料が入っていない(アクアライトORSは人工甘味料無しでりんご風味)
・用法用量は医療用のみ指定有り。他は摂取するときは薬剤師や医者に聞いてねってなっている
・使用期限が違う。でもだいたい6ヶ月から24ヶ月


ってかんじ

脱水の時にどれが一番しっかり効いてくれるの?
っていう質問に関しては何とも言えないね。どれも効くからね。


じゃね