薬剤師は伝えたい!

今日から使える情報をあなたに。

ボトックスに痙攣性発声障害って適応が増えたけどこれってなに?

こんにちは!塩だよ!

最近夏風邪も流行ってきているよね。
やっぱり熱すぎたからそろそろみんなに疲れがたまってきているのかな?

f:id:kspharmacy823:20180721135748j:plain

私の周りでも声ががらがらしてたりする人が増えてきたよ。
みんなは大丈夫?

 

声のがらがら繋がりと思いきや喉っていうところにしか関係ないけど今日は痙攣性発声障害の治療に関してだよ。


最近ボトックスに痙攣性発声障害の適応が増えたよね。

 

「ボトックスを喉に打つのかな~怖いな~」なんて思ったけど、これで声が出るなら全然やるよね。
ちなみに発声障害の種類によって刺すところは違うけど、やっぱり喉にボトックスを打つみたいだよ。

 

コミュ障の私もこれを打てばちゃんと声がでるようになるかな??
って、本当にこの障害に悩んでいる人に殺されそうな事は置いておいて、本題行くよ~^ω^

痙攣性発声障害ってなに?

 

痙攣性発声障害(SD)はね~、正直なかなか全てがわかっている病気じゃないよね。
内喉頭筋っていう喉にある筋肉が自分の思い通りにならない運動を始めて(不随意収縮っていうよ)、発声している間に声の詰まりとか途切れ・震えが出ちゃう疾患だよ。


原因まだまだ解析中でよくわからない所が多いけど、喉の痙攣ってことで局所性のジストニアが原因じゃないかって言われているよ。でも結局の所これだ!っていう原因は特

定されていないんだ。
この障害に罹っちゃう人は20~40歳の若い人に多くて、男女比は約1:3から1:5で女性に多いらしいよ。なんだか男女に差があるってのもおもしろいよね。そう言うところが原因の一つに絡んでいそう。


海外においてこの病気に罹っているひとは、人口10万人あたり1.0人との報告があるよ。凄い少ないよね。

 

ちなみに日本でもアンケートが採られていて 「痙攣性発声障害に関する全国調査」ってので全国調査されているよ。


655施設を対象としたアンケート調査なんだけど、2年間(2011年10月~2013年9 月)に全国の医療機関を受診した新しくこの障害に罹った人は、887例だったみたいだよ

 

この障害は治すというよりお付き合いする障害だから実際にはこの報告よりも多いはずだよね。
一つの報告では人口10万人あたり7人弱って言われている報告もあるよ。

具体的に痙攣性発声障害はどういう事で起こっているの?


病気の型としては内転型、外転型、それとそれぞれが混在しているもの(混合型)があるんだよ。
内転型とか外転型とか言われても意味わからないよね。解説するよ。
 
内転型:声を出したりするところにある筋肉(声門閉鎖筋)の意図しない筋肉の動き(不随意収縮)が、声門を閉じすぎてしまって(過閉門)をきたしてしまう状態だよ。
 「過緊張性」とか「努力性」って言われている様な声の質と、発話しているときの音声が途切れちゃったり不自然で唐突に声の高さが変わってしまうような状態を特徴としているよ。

 

外転型:声を出したりするところの筋肉の意図しない筋肉の動き(不随意収縮)が声門を広げ過ぎちゃったりする状態だよ。
 「気息性」って呼ばれる囁きをしているみたいな発声とか声が繰り返して途切れちゃったりするような特徴があるよ。

 

ほとんどの場合は内転型で、90~95%二もなるんだって。ちなみに外転型は約5%で、混合型は極めて少ないって言われているよ。

 

痙攣性発声障害はどうやって治療するの?

 

内転型痙攣性発声障害の治療法としては、 A型ボツリヌス毒素の声帯内への注射が世界的に最も行われているみたいだよ。
いよ!待ってましたボトックス!だね。

 

A型ボツリヌス毒素はClostridium botulinum が作っている神経毒で、神経の筋がくっついているところに作用して、可逆的(個々重要!非可逆だともう元に戻らないけどそんなことはないよ)で一時的な麻痺をもたらして症状を軽減するよ。


治療効果は3~4ヵ月って感じでわりと短いんだね。でもその間に1回だけじゃなくて何回かの複数回注射の継続が必要みたいだよ。でもこの病気に困っている人は病院行くのめんどくさいって思わないレベルで困っているよね笑。

 

この他の治療法としては、 甲状軟骨っていう軟骨の形成術(手術)とか、甲状披裂筋っていう筋肉の切除術(手術)とかが行われているよ。


甲状軟骨形成術は、 喉頭枠組みを広げて声門過閉鎖を防止する治療だよ。局所麻酔で手術をするから手術中に効果を確認しながら出来るんだ。終わって見て治っていないね、ってことにはならないよ。


しかも声帯とか神経を傷つけずにずっと一生症状を改善できるから凄く良い手術だよね。ちなみに安定した効果を得るために材料として特別なチタン製の機材を使う事があるよ。

 

他に、甲状披裂筋切除術は痙攣している筋肉を除去する治療で、これは口を通して手術をする事が出来るから首の部分を切除する必要がないんだよ。

 

こういう手術も人によっては受けたくなかったり体の他の病気とか金銭的な問題で受けることが出来ないこともあるからボトックスで治療できるようになったのも凄く良いことだよね。
ボトックスっていうと美容整形とかのイメージもあるけど、こういうところでも使われるんだね。

 

世界最強の毒とかボトリヌスは言われているけど、ちゃんと使えば良い薬になるんだね。

 

薬剤師はそう言うところの橋渡しになれるといいよね。


にほんブログ村