薬剤師は伝えたい!

今日から使える情報をあなたに。

トキソプラズマに対する抗菌薬が出た!

塩だよーん

 

トキソプラズマに塩ぶっかけたら聞くのかなぁ

昔塩水でうがいよくしたよね

やべ!年齢バレル

 

塩まいとこ困ったらね。

f:id:kspharmacy823:20180721135748j:plain

 

トキソプラズマって原虫なんだぜ!

虫!?やだ。きもちわるい!

 

って思ったそこのあなた!

野菜ちゃんと洗おうね!

肉にはよく火をいれようね!

園芸や砂遊びのときには口元に気をつけようねうがいしようね

 

 

でもね、元気だったらほとんど感染しないから大丈夫よ。

 

 

でもでもね、あかんのが妊婦なの

 

妊婦さんに感染すると胎盤をとおって子供死産したり流産したりひどい異常が起こったりするんやで。

 

でも過敏になると日常生活が送れないから適度に気を付けてね

それが難しいんだけどね~

 

でもそれがさ、最近婦人科の偉い人とたちが、妊婦のトキソプラズマ対策が必要なんじゃないの?とか言ってくれたわけでさ。

 

最近スピラマイシンって薬が承認されたらしいよ

医療上必要があるんだってさ。

 

おそろしいよね。このひとたちが必要がないって言ったら私ら使えないんだよ。

責任重大な仕事だよね。

 

でも素人はわかんないからゆだねるしかないよね。

それが嫌なら勉強するしかないよね

 

このブログみて勉強がんばろー。

 

あでゅ