薬剤師は伝えたい!

今日から使える情報をあなたに。

テジゾリド(シベクトロ)のすべて

ちわ!塩だよぅ!

 

つまらんありがちなタイトルつけてみたけど全然すべてじゃないよ!

 

塩まいておけばMRSAもぶっ殺せる!

VREもCREも塩で撃退だ!

塩って最強なんだぜ!

 

はい嘘です

 

f:id:kspharmacy823:20180721135748j:plain

 

実は最近新しいMRSAの薬が出たんだよ。

MRSA?なにそれおいしいのってひとのために簡単にいうと。

 

強い菌だ!以上

 

え?足りない?

 

もうちょっというと

 

メチシリン耐性黄色ブドウ球菌

 

だわ!

 

急にわからんくなったな!勘弁してくれ!

 

 

まぁこういう強い菌がさ、最近世界中でいろんな薬が効かなくなってきてさ、町の中でも流行ってさ、人が死んでるんだわ。

 

昔から抗生剤とばい菌はずっと戦ってきたんだけど、本当にばい菌は抗生剤の味を覚えるのが早くて薬が効かなくなるんだわ。

 

AMR行きまーす!なんて厚生労働省も頑張っているんだけどね

 

そこでさ、日本でもいろんな金が出てきて困っているんだわ

 

あ、菌の打ち間違いね。金が出てきたらうれしいわ

 

日本ではさ

バンコマイシン、テイコプラニン、アルベカシン、リネゾリド、ダプトマイシンとかつかわれているけどさ、臨床上いろいろ使いにくかったりするんだわ。みんな注射だし副作用も多いしさ。

 

ほんで採血して血の中の濃度もみないといけないしさ。めんどくせぇんだわ。

 

そこでテジゾリドとかいう薬が発売されてさ

これがよく効くんだわ。とはまだわからないけどさ

 

なんでも1日1回飲むだけでいいし腎機能も低下していても使えるし血小板減少も少ないらしいよ。

 

あれ?血小板減少は他と変わらないってアメリカでデータがでたって?

 

まぁまずはお互いを知り合ってからのお付き合いよね。出会いってそういうものだよね。

 

とりあえずどんどんつかってこいつのことが分かってきたころにはまた耐性菌出てきてるのよね。よーやるわ。ばい菌さんもさ。

 

ばいばいきーん